【大阪で人気】口コミ・評判も良い幼児教室厳選17選を紹介!料金もお得で教育もしっかりとした教室をランキングでまとめました!

子どもの能力を左右する「しつけ」とは?

公開日:2022/08/15


子どもを育てるうえで、しつけは子どもの将来を左右する大切なものです。しつけは誰もがこれでいいのか、どうしたらいいかと不安に思うのではないでしょうか?正解がわからないから不安になる。でも、知っていることでしつけも不安ではなく、自信をもって行うことができます。しつけをしやすくする方法を知って、子どもの自主性を育てましょう。

しつけってどうすればいいの?

しつけというと、どのようなイメージがあるでしょうか?以前だと悪いことをしたら叩かれる、そんなイメージではないでしょうか?

近年、怒らない育児などが注目され、しつけに対して怒っていいのか、怒ってはダメなのかと、正解がわからなくなっているかと思います。しつけは本来、人としての生き方を整えることが目的になります。そのためには、怒ることも必要になってきます。ですが、怒ってばかりでは子どもも委縮してしまいます。

そこで大切になってくるのが、メリハリのある育児なのです。のびのびと育てるところは、伸び伸びと育児をし、間違ったことをしたときは、しっかりと怒りましょう。間違ったことをしたのに、子どもがかわいそうだからと、怒ることを躊躇してしまうと、間違いを間違いと認識せずに育ってしまいます。とくに危険なことや、危険を引き起こしそうなこと、危害を加えることなど、人として大切なことは、必ず伝える必要があります。叩く必要はありませんが、怒るという行為は必要になります。

子育てのルールを決めると過ごしやすい

しつけを行うといっても、やはりどのようにしたらいいのか、わからない方が多いかと思います。子どものしつけでは、子育てのルールを決めておくと、しつけも上手に取り入れることができ、過ごしやすくなります。子どものしつけで、大切なことは一貫性です。昨日はこのタイミングで怒られたが、同じことを今日しても怒られなかった、そのような矛盾があると、子どもはその行為が正しいものなのか、そうではないのか、何が正しいのかわからなくなってしまいます。

もちろん親もイライラしてしまい、怒らなくていいところで、怒ってしまう場合があるかと思いますが、できるだけ一貫性のある育児を目指しましょう。一貫性のある育児をするためには、親の中でしっかりとした基準が必要になります。自身が育った環境で、そのような経験がないと、一貫性といっても難しいかと思います。

そこで、初めからルールを作っておくことで、自身も迷うことなく育児を行うことができるのです。ルールに沿って、育児をすることで、このようなことをしたら怒られるという基準を子どもも理解し、善悪を自分で判断できるようになります。そして、自分で考え、行動できる子どもに育つのです。子育てのルールは夫婦や家族で共有し、一貫性を保つことが必要になります。夫婦円満や家族円満のためにもルールをみんなで理解し、実行していきましょう。

土台作りが大切!幼児教室を利用してみるのもあり?

育児やしつけをしていくうえで、もうひとつ大切になってくるのが、土台作りです。土台は子どもの成長にも、とても大切なものになってきます。土台がないのにしつけを受けた子どもは、親に不信感や、従うことをためらうこと、自己肯定感の低下を引き起こすことになってしまいます。怒られると、嫌われているから怒られているのだ、という思考にもなってしまいます。そのようなことにならないためにも、土台をしっかりと作っておきましょう。その土台になるのは、信頼感です。

親子、家族間での信頼感は重要で、親から愛されているという自己肯定感が必要になってきます。自己肯定感がしっかりとあれば、しつけで怒られても自己否定や、反発につながることはなくなります。怒られたことを反省し、今後しないように、自分で考えることができるようになります。土台が大切なことはわかりましたが、土台である信頼感の構築や、しつけ、育児の一貫性など、子どもを育てるときに、考えることは山ほどあります。そして育児に加え、家事や仕事を行うと、考える暇もないくらい、忙しくなってしまいます。

そこで、効率的に育児を学べ、子どもの成長と可能性を、最大限に広げることができる幼児教室に通う選択肢を、検討してみるのもひとつの手です。幼児教室では、子どもの生育に大切な基礎を学ぶことができ、親も自信をもって、育児を行うことができるようになります。育児を全て自分で行うのは、大変なものがあります。子どもの基礎づくりは幼児教室と一緒に行い、負担のかかりすぎない育児を目指しましょう。子どもの可能性を広げるためにも、子どもにとって何が最善か、よいしつけを行い子どもの成長を見守りたいものです。

まとめ

育児のなかでしつけは難しいものでもあります。感情的なしつけをするのではなく、一貫性のある質のよいしつけを行い、子どもの自立を手助けしましょう。子育てのルールを上手に活用することで、親も安定した育児をすることができます。子どものしつけに必要な信頼感を構築するにも、幼児教室を上手に活用し、子どもの可能性を最大限に広げましょう。笑顔で、育児ができることで子どもも安心できる生活になります。子どもの能力を最大限に引き出すためにも、さまざまな方面から知識を得て、子どもの基礎づくりを行いましょう

大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジーニアス七田式チャイルドアイズコぺルベビーパーク
特徴知能研究所の認定教室の中で最も安い授業料本来の能力を引き出し、学力と心を育てる教育少人数制のレッスンで子供の個性に合わせた指導ほめて伸ばすことで潜在能力を100%引き出す講師やスタッフは講師の資格を持った教育熱心なお母さん
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5
記事一覧