【大阪で人気】口コミ・評判も良い幼児教室厳選17選を紹介!料金もお得で教育もしっかりとした教室をランキングでまとめました!

基礎学力とは?幼児教室で基礎学力を育てることはできるの?

公開日:2022/12/15


学力を伸ばしていくためには、基礎が大事だといわれています。基礎が固まっていないと応用問題を解くことができないのです。では、基礎学力とはどのようなものなのでしょうか。そして基礎学力を身につけるためにできることはどのようなことがあるのでしょうか。基礎学力の育て方についてまとめました。

おすすめの幼児教室おすすめ詳細はこちら

基礎学力とは?定着しにくい理由も解説

基礎学力には、2つの種類があります。まず、狭義の基礎学力です。狭義の基礎学力は、さまざまな教科で必要とされる読み、書き、計算などの基本的な能力。どの科目でも読みや書きは必要になりますし、計算も幅広い科目で行われるものとなっています。

次に広義の基礎学力です。広義の基礎学力は、各教科の基本的な知識と能力のことを指します。

基礎学力が定着しにくいのはなぜ?

基礎学力はどうして定着しにくいといわれているのでしょうか。これは充分な反復学習ができていないからです。何度も繰り返し覚えたものについては、かなり昔のことでも覚えている方がほとんどです。たとえば掛け算の九九がよい例でしょう。何回も繰り返し九九を覚える練習をしてきたので忘れていないのです。そのため、短期間で覚えたものや反復学習ができていなかったことに関しては忘れてしまい、基礎が固まっていない状態となってしまいます。

学力の土台を作れば応用力も身につく

基礎学力は学力の土台となるものです。基礎学力を伸ばすことで応用力も身につきます。基礎学力は、そのことについて知っているか知らないかということで、知っていればすぐに答えられるでしょう。

応用力とは?

では、応用力とはどのようなものなのでしょうか。これは、基礎学力をベースにして自分が知っている知識を組み合わせて問題を解く力になります。どの知識とどの知識を組み合わせたら問題を解くことができるのか考えることができる力も必要です。基礎が分かっているつもりでも、組み合わせてどのように問題を解けばよいのか分からないという場合、その基礎がしっかりしていないことになります。どのような場面で使うのかということが理解できていないので、組み合わせることができないのです。

基礎学力を身につけるには?

基礎学力を身につけるためにはどのように学習すればよいのでしょうか。基礎学力を身につけるための学習方法についてまとめておきます。

繰り返しの学習が必要

基礎学力を使って応用問題を解けるようになるためには、継続学習が大事です。応用問題から始めても、基礎がしっかりできていないと解答までたどりつけません。応用問題が難しくて解けないという声もありますが、応用問題はどれも基礎の延長で、基礎問題を組み合わせて作られていたりします。ということは、基礎を無視して作られた応用問題はないということです。基礎がベースになっているので、基礎が解けるなら応用問題も解けるのです。

ただし、ひとつの問題ではなく複数の基礎問題を組み合わせて複雑にしているものもあります。これを解く場合は、基礎がかなりしっかりできていなければ難しいと感じてしまうでしょう。

同じことばかり勉強していてよいのか

基礎が大事なのは分かるけれど、同じことを何度も繰り返していても応用問題は解けないのでは?と思うかもしれません。しかし基礎の反復学習は必ず応用問題の解凍にたどりつけます。同じことばかりでしんどい…と感じてしまうかもしれませんが、充分理解できていないなら基礎問題の反復練習は必要でしょう。基礎を何度も反復練習して、応用問題も解いていくというような流れにすることで、問題を早く解けるようになっていきます。

基礎学力を高めるためには親の協力も大事

基礎学力を高めるためには、親の協力も必要です。子どもに結果を求め過ぎてしまう方もいますが、子どもの後押しやサポートができるようにしましょう。子どもに足りない知識や経験を補ってあげることで、子どもの基礎学力を高めることにつながります。そのためには、子どもがどこまでできているのか親が把握しておく必要があるでしょう。

基礎学力を高めるには幼児教室がおすすめ

子どもの基礎学力を高めたいと思った場合、親だけでは限界があります。子どもが楽しく通える幼児教室も検討してみてください。幼児教室では、基礎学力を身につけるのに役立つさまざまな学習を行っていきます。自ら学ぶ力も身につくので、子どもが自分で勉強したいと感じるようになっていくでしょう。また、楽しく学習できるようにカリキュラムが作られているので、子どもの好奇心も高めてくれます。

まとめ

ここまで、基礎学力とはどのようなものなのか、応用との違いはどのような点なのかお伝えしました。基礎がしっかりしていれば応用問題もスムーズに解けるようになっていきます。子どもの基礎学力が気になるという方は、幼児教室の利用も検討してみてください。幼児教室は年齢に合わせたカリキュラムで、しっかりと子どもの学力アップをサポートしてくれますよ。

大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジーニアス七田式チャイルドアイズコぺルベビーパーク
特徴知能研究所の認定教室(知研BOX)の中で最も安い授業料本来の能力を引き出し、学力と心を育てる教育少人数制のレッスンで子供の個性に合わせた指導ほめて伸ばすことで潜在能力を100%引き出す講師やスタッフは講師の資格を持った教育熱心なお母さん
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5