【大阪で人気】口コミ・評判も良い幼児教室厳選17選を紹介!料金もお得で教育もしっかりとした教室をランキングでまとめました!

小学校受験を考えているなら幼児教育を受けさせるべき?

公開日:2023/02/15


小学校受験を検討すているご家庭では、お子さんに幼児教育を受けさせるべきか悩まれているのではないでしょうか。小学校受験は、ペーパー試験だけではない特殊な受験といわれています。それゆえに、なにを学習させておけばよいのか分からず不安に感じますね。この記事では、小学校受験についてまとめています。

おすすめの幼児教室おすすめ詳細はこちら

小学校受験はいつから?受験の基本知識について

小学校受験の対策はいつ頃から行うのがよいのでしょうか。多くのご家庭では、年中から受験対策をはじめていきます。なかには年長に入ってすぐというご家庭もありますが、年少から年中と年中から年長の時期で8割近くを占めるので、ちょうど間の年中には対策しておく必要があるといえるでしょう。

ただし、小学校受験では、ご家庭でどのようなしつけをしているのかということも見られています。そのため、しつけに関しては年中ではなくもっと小さなときから身につけさせていく必要があります。とくに日常生活のことになるので、クセになってしまうと治せない場合があり注意が必要です。

親子のコミュニケーションも大事です。きちんとコミュニケーションが取れているご家庭は、お子さんと親御さんの関係もよい状態となっているので、受験でも有利です。

勉強に関しては年中の秋までには準備しよう

学習面での対策は、年中の秋までに始めておくのがおすすめです。その理由は、入試日から1年前にあたるからです。中学受験や高校受験でも、やはり1年前くらいからしっかり対策しているでしょう。ペーパーテストでは物を数える問題や、推理や論理性の問題、記憶問題などが出題されます。これらを解けるようになるまでには、基礎学力も必要になることから、時間をかけて学習しなければならないのです。また、受験は家族のチームワークも大事です。チームワークを育てていくためにもある程度時間がかかることから、1年前からの準備が必要です。

どんな準備をすればいいの?入学試験の内容とは

小学校の受験と聞いても、どのような内容が出題されるのかピンとこないこともあるでしょう。ここでは小学校の入試問題の内容についてまとめておきます。

プリント

筆記試験は、常識問題や比較問題、図形の問題、言語問題など幅広く出題されます。常識問題では、季節の行事や鼻や草花について、マナーなどが出題されています。日常生活の中で、さまざまなことに興味を持って知っていく必要があるでしょう。図形の問題は同じ図形を探したり、回転させた図形を探したりするなどの問題が多いです。言語問題は、しりとりや日常的に見かけるものの名前を書くなどがあります。

口頭問題

質問されたことに対して回答するなどの口頭問題もあります。瞬時に応えられるような力を身につけておかなければいけません。

記憶問題

話を聞いた内容をどれだけ記憶できているのかという試験です。話を聞くことができるかどうか見られています。話から推測される問題が出ることもあります。ほかにも絵の記憶をするという問題があったりします。

巧緻性

手の器用さを見る試験です。ひもを結ぶ、穴に通す、紙をちぎるなどの動きがあります。洗濯物をたたむなど、自分のことを自分でできるかどうか見る試験もあります。

運動能力

走る、投げる、跳ぶなどの身体能力がどれくらいあるのかも試験があります。普段から外遊びをさせてしっかり身体を動かしておく必要があるでしょう。

行動観察

協調性やリーダーシップを確認するための試験です。ほかの受験生と一緒にさまざまな遊びをすることで、お子さんがどのようなタイプなのか特性を見られています。挨拶ができるか、態度はどうか、言葉遣いはどうかということも見られているので、普段の生活での言葉遣いや挨拶についてのしつけも必要です。

指示行動

いわれたとおりに行動できるか、指示をきちんと聞くことができるか見られる試験です。

小学校受験に向けた教育を行う幼児教室もある

小学校受験では、とてもたくさんの内容が含まれているので「こんなに学習できるのかな…?」「自宅でこれをできるのかな…?」と不安になる親御さんも多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、幼児教室です。さまざまな幼児教室がありますが、小学校受験に対応している幼児教室に通うことで、受験対策を行うことが可能です。お伝えしている小学校受験で出題される問題をこなすことができるように段階的に進めていくので、お子さんの成長もより分かるでしょう。後は、ご家庭でのしつけなどをしっかり行えば、受験対策がしっかりと行えます。

まとめ

小学校受験を考えている親御さんは、幼児教室の利用を検討してみてください。受験に特化しているコースを選ぶことで、小学校受験で求められる知識はしっかり身につけることができます。また、周りにいるお子さんも小学校受験を目指しているため、お子さん同士ライバルになることで、より頑張ろうという気持ちも芽生えてくるのではないでしょうか。

大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名ジーニアス七田式チャイルドアイズコぺルベビーパーク
特徴知能研究所の認定教室(知研BOX)の中で最も安い授業料本来の能力を引き出し、学力と心を育てる教育少人数制のレッスンで子供の個性に合わせた指導ほめて伸ばすことで潜在能力を100%引き出す講師やスタッフは講師の資格を持った教育熱心なお母さん
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のおすすめ幼児教室ランキングBEST5